商品学(科目コード0821) 分冊1 合格 日本大学通信 商品の概念について述べなさい。

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数7
閲覧数317
ダウンロード数4
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

     商品の概念は、商品を扱う人々の立場によ
    って様々な捉え方がされている。消費者にと
    っては、欲求充足のための手段である。小売
    業者にとっては、収益を獲得すべきものとし
    て認識されている。商品の設計、製造、エン
    ジニアにとっては、技術仕様としてみなされ
    ることが多い。企業の経営者にとっては、組
    織の存続と発展を担う収益源であり、経済活
    動をとおして社会に貢献するための手段とし
    て捉えられている。このように様々な理解が
    あるなかで、本質的な部分を挙げるならば、
    商品とは市場における交換対象であり、生産
    ・販売する者には収益をもたらし、購入・使
    用する者には便益効用をもたらすものといえ
    る。つまり、商品には中核となる便益があり、
    それを提供する要素として商品の様々な機能
    が存在するという捉え方である。 様々な機能の一つに商品の構造がある。商
    品は色、柄、デザイン、包装、パッケージ、
    価格、商標、サービスといった様々な属性の
    複合体として存在している。これらの諸属性
    は、商品の形状や肌触りといった触知可能性
    の高いものからブランドやサービスといった
    触知不可能の高いものまである。触知可能性
    の..

    コメント2件

    trek 販売
    課題:商品の概念について述べなさい。
    2010/03/21 3:36 (6年8ヶ月前)

    trek 販売
    注意:本レポートは私が合格したものでありますが、各インストラクターによっては合否判定が変わってくるかもしれません。したがいまして、本レポートは合格を保障するものではありませんのでご了承願います。
    2011/11/06 17:21 (5年1ヶ月前)

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。