教育社会学

閲覧数1,583
ダウンロード数10
履歴確認
更新前ファイル(1件)

    • ページ数 : 16ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    『学歴社会とは何かを明らかにし、高学歴化が進行すると教育はどのように変化するのかについて学力の視点から述べよ。』

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    『学歴社会とは何かを明らかにし、高学歴化が進行すると教育はどのように変化するのかについて学力の視点から述べよ。』
     これまで学歴社会というと、あまりいいイメージを持たれてこなかった。「受験地獄」や「偏差値輪切り体制」などという言葉とともに用いられ、その人間が内面的にもつ「本来の資質」を考慮せずに、「勉強ができるかどうか」といううわべの性質だけでその人間を評価する、理不尽かつ非人間的な社会として語られることが多かった。まず、学歴社会について、混同されやすい高学歴社会という言葉と比較しながら、説明を行いたい。
    学歴社会について述べる際に重要なことは、それがただ単に教育を重視する社会ではない、ということである。現在、先進国、発展途上国を問わず、教育の充実は各国家、社会の重要課題の一つに挙げられている。とすると、教育を重視する社会であるが故、「学歴社会」でない社会などこの世に存在しないことになってしまう。つまり、ただ単に、教育を重視すると言う意味以上のものが学歴社会の中の教育にはあるのである。  そもそもの学歴社会の発端は明治時代にある。それまでの身分社会では、身分階級が子どもの進路・職業を決...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。