社会科教育法

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数8
閲覧数518
ダウンロード数3
履歴確認

    ファイル内検索

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    『3年生または4年生の地域学習について、具体的な学習指導案を作成しなさい。5年生の国土産業学習について、具体的な学習指導案を作成しなさい。』
    第3学年 ○組 社会科学習指導案
    指導者:○○ ○○
    単元
     「ぼく わたしたちの住むまち」
    2.目標
    ①自分たちの住む町について興味を持ち、学校の周り
    の様子を主体的に調べたり、自分なりの考えを持と
    うとする。(意・関・態)
     ②自分たちの町を災害などから守るために、様々な工
    夫がされていることを理解できる。(思・判)
    ③自分たちの考えをもとに、町の様子や変化、工夫に
    ついてまとめ、他人に分かりやすく発表することが
    できる。(技・表)
    ④町の様子の変化が、人々の生活に影響をもたらして
    いることを理解し、町の中の工夫や努力、現在の問
    題についての知識を得ることができる。(知・理)
    3.指導計画(全15時間)
     第1次 わたしたちのまちの様子 (7)
      第1時 まちの様子を観察しよう!・・・(本時)
      第2時 産業とまち(2)
      第3時 災害とまち(2)
      第4時 昔のまちと今のまち(2)
     第2次 人々の生活とまち(3)
     第3次 まちが..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。