職業リハビリテーションとは

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数2
閲覧数1,482
ダウンロード数9
履歴確認

    ファイル内検索

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    職業リハビリテーションとは
    職業リハビリテーションとは:人間にとって、働くということは大変重要な意味をもっています。生きていくために必要な最低限の生活の糧を得るためにも、またそれ以上に豊かな生活を獲得し、維持していくためにも、働いてそこから受け取る報酬はなくてはならないものである。しかし、働くことはそれだけにはとどまりまることはなく。人は働くことを通じて、社会の一員として役割をもち、その発展に貢献していくことになる。また、自己実現を図り、生きがいをもった人生を送る上でも重要な意味をもっているのである。このことは、障害の有無に係わらず、すべての人間にとって普遍的な原理といえる。障害をもっているが故に職業に就くことが困難になっている人、維持していくことが難しくなっている人にも、職業を通じた社会参加と自己実現、経済的自立の機会を作り出していく取り組み、これが職業リハビリテーションである。
    職業リハビリテーションの定義:職業リハビリテーションは、医学的リハビリテーション、心理・社会的リハビリテーション、教育的リハビリテーションと並んで、リハビリテーションの領域のうちの1つの専門領域と位置づけら..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。