図書館コレクションの構築と注意すべき事柄

    • 550 販売中

    内容説明

    1.はじめに
     図書館が図書館としての使命を全うするためには、充実した図書館コレクションの構築が必要不可欠であることは改めて述べるまでもないであろう。しかしながら、実際に図書館コレクションの構築を行なう場合、資料購入予算の制限や書庫スペースの限界など各種の障害が存在し、世にあまねく存在する資料のすべてを図書館コレクションとして収集することは不可能である。従って、各図書館には図書館利用者の要求を可能な限り満たすことのできる資料の収集が求められ、その中で収集すべき資料の選択に迫られることになるのである。そこで本課題では、筆者が現職の図書館員として図書館コレクションの構築に関与すると仮定した場合に注意すべき事柄を考えていきたい。

    テキストデータ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    あなたは現在図書館の職員として働いていると仮定する。自館で新たに図書館資料を収集するときに、どのような点に注意を払う必要があるのか、その理由とともに自分の考えを述べよ。また、レポートの作成にあたっては、下記の語群から3つ以上を選び、必ず本文に含めること(選んだ語は《》でくくること)。(2,000字以上)
    【語群】
    インターネット, 価値論, 受入印, 請求記号, オンライン書店, 継続発注, コアジャーナル, フリーペーパー, 郷土資料, 電子ジャーナル, 見計らい, 委託販売制度, 再販制度, 書誌ユーティリティ, MARC, OPAC, 図書館の自由に関する宣言, 図書館員の倫理綱領, 図書館流通センター, ヤングアダルト, 複本
    『図書館コレクションの構築と注意すべき事柄』
    1.はじめに
     図書館が図書館としての使命を全うするためには、充実した図書館コレクションの構築が必要不可欠であることは改めて述べるまでもないであろう。しかしながら、実際に図書館コレクションの構築を行なう場合、資料購入予算の制限や書庫スペースの限界など各種の障害が存在し、世にあまねく存在する資料のすべてを図書...