一緒に購入された資料 :: 佛教大学 特別活動研究

資料:12件

  • 特別活動の指導法
  • 「新学習指導要領で力説してある「ガイダンス機能の充実」について特別活動に焦点を当てて述べよ」 現代の社会は、グローバル化や高度情報化など、きわめて激しい変化の中にある。こうした変化を見据え、児童生徒の「生きる力」をはぐくむ観点から、教育活動・教育指導の在り方を...
  • 550 販売中 2008/11/18
  • 閲覧(1,975)
  • 佛大レポート 特別活動研究
  • 『特別活動において学校行事が果たす役割を整理し、その特質をよく表していると思われる学校行事の活動例をひとつ示しながら指導する際に注意すべき点を具体的に説明してください』 まず、学校行事がどんなものかということを説明すると、「全項または学年を通して、学校生活に物...
  • 550 販売中 2008/12/20
  • 閲覧(1,560)
  • 佛大レポート 理科教育法Ⅱ
  • 「(1)子どもたちが生活している「地域の自然」を教材化する必要性を2つの観点から解説せよ。 (2)そのうち1つの観点から、あなたの住居している地域を教材化した事例(授業の展開例)を示せ。」 (1)「地域の自然」を教材化する必要性 理科という科目は、子どもたちが自然に直接働き...
  • 550 販売中 2009/01/05
  • 閲覧(2,564)
  • 佛教大学 道徳教育の研究
  • 「生きる力」の育成と道徳教育について述べよ。 1996年7月に出された第15期中央教育審議会第一答申、「21世紀を展望した我が国の教育のあり方」以来、今日の教育目的となった「生きる力」について検討し、その後「生きる力」の核となる豊かな人間性を育む道徳教育のあり方について...
  • 550 販売中 2009/06/05
  • 閲覧(1,396)
  • 体育概論 科目最終試験 6設題セット
  • 体育概論 科目最終試験 ① 子どもの一人ひとりが体育実技の学習に、意欲的に取り組むようにするための学習指導の留意事項を列挙せよ。 ② 体育(運動)ぎらいの子どもを生みださないための学習指導上の留意点について述べよ。 ③ 体育実技を指導する者として、ぜひ備えて...
  • 550 販売中 2009/05/11
  • 閲覧(4,873) 2
  • 道徳教育の研究 科目最終試験1~6
  • 「生きる力」の育成と道徳教育について述べよ 第15期中央教育審議会答申は時代を超えて変わらない価値があるものを大切にするとともに、社会の変化に的確かつ迅速に対応する教育を実現するために、「生きる力」の育成という新しい教育の目的を提示した。「生きる力」とは「確...
  • 880 販売中 2009/10/23
  • 閲覧(1,970)
  • 社会科教育法
  • 「平成20年版学習指導要領における社会科改訂の基本方針とそのポイントを説明しなさい。そして、第3学年~第6学年の単元から任意で1単元を選び、その単元について指導の概要を説明しなさい。その際、児童の学習活動を具体的にイメージして論述すること。」 1、社会科改訂の基...
  • 550 販売中 2009/12/07
  • 閲覧(2,761)
  • 家庭科教育法 科目最終試験6設題セット
  • S0620 家庭科教育法 科目最終試験6設題セット 卵料理の具体的な指導計画(学習活動)を示し、家庭科の評価の4観点について、どういう場面でどれを評価するか、説明しなさい。 「ごはんとみそ汁をつくろう」の単元について(ア)教材観(イ)児童観(ウ)目標(エ)指導計画(全8時...
  • 550 販売中 2010/02/22
  • 閲覧(4,974)
  • 特別活動の研究(単位認定論文)
  • (課題)平成十年の学習指導要領の改訂において特別活動はどんな点が変わったのか、また、その理由はどのようなことからなのか、説明しなさい。
  • 770 販売中 2009/11/09
  • 閲覧(1,529)
新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
写真のアップロード
一括アップロード
管理ツールで資料管理
資料の情報を統計で確認
資料を更新する
更新前の資料とは?
履歴を確認とは?