一緒に購入された資料 :: 聖徳大学 教育社会学 試験対策

資料:13件

  • 聖徳大学 教職入門 試験対策 S判定
  • これからの教師に求められるもの いつの時代にも教師として求められるものとは 教育者としての使命感 人間の成長、発達についての深い理解 生徒に対する教育的愛情 教科の専門知識、幅広い教養 実践的な指導力 である。 これからの教師に求められるものとは ○変化の激しい時代に...
  • 1,320 販売中 2011/02/14
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  • 聖徳大学 教育課程論 試験対策
  • 教育課程論 1.現在の小学校の教育課程の領域について 学校教育法施行規則に基づき、第24条では小学校の教育課程は,国語,社会,算数,理科,生活,音楽,図画工作,家庭及び体育の各教科,道徳,特別活動並びに総合的な学習の時間によって編成されている。また、第25条では小...
  • 550 販売中 2009/05/26
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  • 聖徳大学 児童福祉学Ⅰ 第2課題第1設題
  • 第2課題第1設題 歴史的にみて子どもが権利の主体となる存在だとされるようになったのは、1989年に国連により「児童の権利に関する条約」が採択されてからである。それまでの長い歴史の中で、常に子どもは親や社会の所有物としての存在であり、18世紀頃から社会が子どもを...
  • 550 販売中 2010/02/12
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  • 聖徳大学 児童福祉学Ⅰ 第1課題第1設題
  • 第1課題第1設題 児童虐待は現在の社会が抱える最も深刻な問題の一つである。1999年に作成された「子ども虐待対応の手引き」と、2000年に公布された「児童虐待の防止等に関する法律」では虐待を「保護者がその看護する児童対し、次に掲げる行為をすること」として身体的...
  • 550 販売中 2010/02/19
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  • 聖徳大学 道徳教育の研究 試験対策 S判定
  • 1 第1 目標 道徳教育の目標は,第1章総則の第1の2に示すところにより,学校の教育活動全体を通じて,道徳的な(心情),(判断力),実践意欲と態度などの道徳性を養うこととする。 道徳の時間においては,以上の道徳教育の目標に基づき,各教科,外国語活動,総合的な学習の...
  • 1,320 販売中 2010/12/01
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  • 聖徳大学 教育方法学 試験対策
  • 教育方法学 1これから求められる教師の専門性、即ち個人的力量と学校集団(主に教師集団)の力量について述べよ 教育者としての専門性とは、一般的に区別される専門性とは多少異なり、専門職として認定されているわけではない。現実には公衆の僕として職務遂行することが期待され、...
  • 550 販売中 2009/05/26
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  • 聖徳大学 教育基礎論 試験対策 S判定
  • 我が国の教育改革は、明治の学制分布の第1教育改革に始まり、戦後の憲法改定に伴い男女平等を主体とする6.3.3.4年制の第2教育改革、この2つの改革は制度そのものが大きく変化したのである。 そして、近年の第3教育改革は教育の内容、つまり、現代の子供たちの取り巻く環境が悪化し...
  • 1,320 販売中 2010/12/01
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  • 教育社会学
  • 100%この問題が出るとは限りませんが 実際に受けた過去問です。 解答も補足ではありますがのせてあります。 試験結果は合格でした。
  • 550 販売中 2011/07/08
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  • 聖徳大学 教育方法学 試験対策 A判定
  • 教育方法学は教育実践の様式と技術を原理的に探求する学問である。したがって、いま教師に求められている専門性、即ち個人的力量と、学校集団{主として教師集団}としての力量について論述しなさい。 教育者としての専門性は一般的に区別される専門性とは多少異なり、専門職とし...
  • 1,100 販売中 2011/02/10
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  • 教育基礎論(学校教育学)
  • 教育基礎論(学校教育学) l) 教育基礎論(学校教育学) l) 教育基礎論(学校教育学)(1問) わが国の学校教育改革の動向について、「中教審(中央教育審議会)」「生きる力」「学校の自己評価」の3語を用いて論述しなさい。 21世紀を迎えた現代は激動の世紀であり教育改革の時代である...
  • 550 販売中 2011/03/23
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