佛教大学 教育方法学 最終試験対策

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数8
閲覧数1,879
ダウンロード数38
履歴確認

    ファイル内検索

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    教育方法学 試験対策 
    ■ ルソー、ペスタロッチ、デューイの教育論について述べながら、現在の情報ネットワーク社会の学校教育の役割についての教育思想の役割を考察せよ。
    ■ 教育メディアは、どのような変遷を経て現在に至ったかを各時代の機能の特徴について図示しながら説明せよ。
    ■ 教育技術は判断する過程が重要であるといわれているが、その判断と専門的知識はどのような関係になっているかを説明せよ。
    ■ 小学校、中学校、高等学校での総合的な学習の特徴を比較するための表を作成して、それぞれの特徴を説明せよ。生徒の学習への参加の様子に違いがあるかどうかを検討せよ。
    ■ 小学校、中学校、高等学校によってカリキュラム開発において教師に求められる能力について述べよ。
    ■ 情報化社会においては教師も研究することが重要であることが指摘されているが、その理由を説明せよ。
    ■ 相対評価と目標準拠評価をそれぞれ定義して、両者の長所と短所を表にまとめよ。
    ■ 評価にはどのような種類があるか。それらはどのような目的で、どのような手順で実施されているか。また、教材開発での評価とはどのようなものか。
    ■ 教育思想の歴史から、..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。