一緒に購入された資料 :: 聖徳大学 生活科教育法

資料:8件

  • 聖徳大学 国語科教育法
  • 第1課題 第1設題 国語科の教科目標にも示されている通り、「国語を適切に表現し正確に理解する能力を育成し、伝え合う力を高める。」ことで思考力や想像力、言語感覚を養うことにつながる。「伝え合う力」とは「適切に表現する能力」と「正確に理解する能力」とを基盤とし、人間...
  • 550 販売中 2009/02/12
  • 閲覧(1,993)
  • 聖徳大学 家庭科教育法
  • 第1課題 第1設題 1、児童がよりよい家庭生活を過ごすためには、自らの家庭生活の課題を見つけ、家族の一員として生活を工夫していくことが大変重要とされている。家庭科教育とはすなわち、家族の中の自分を知り、家族との関わり合いをもち、日常生活に必要な技能を身に付けるなど...
  • 550 販売中 2009/02/12
  • 閲覧(1,709)
  • 聖徳大学 理科教育法
  • 第1課題 第2設題 小学校学習指導要領において、理科の目標は「自然に親しみ、見通しをもって観察、実験を行い、問題解決の能力と自然を愛する心情を育てるとともに自然の事物・現象についての理解を図り、科学的な見方や考え方を養う。」とされている。平成10年度の学習指導要領...
  • 550 販売中 2009/02/12
  • 閲覧(1,957)
  • 聖徳大学 算数科教育法
  • 第1課題 第1設題 算数的活動とは、児童が目的意識をもって取り組む算数にかかわりのあるさまざまな活動を意味しており、作業的・体験的な活動など手や身体を使った外的な活動を主とするもの、また、活動の意味を広くとらえれば、思考活動などの内的な活動を主とするものである。こ...
  • 550 販売中 2009/02/12
  • 閲覧(2,163)
  • 聖徳大学 体育教育法
  • 第1課題 第1設題 現代の子どもは運動するものとそうでないものが二極化し、生活習慣の乱れやストレス、不安感が高まりゆく時代の中で、子どもが運動に親しみ、体を動かす楽しさや喜びを味わい、生涯の自らの生活の中に運動取り込んでいくことができる学校体育が求められている。学...
  • 550 販売中 2009/02/12
  • 閲覧(1,736)
  • 聖徳大学 社会科教育法
  • 第1課題 第1設題 今回の指導案では「生活を支える電気」という単元を設定し、もとに指導計画が作成されている。指導計画には全体的な学習の流れに加え、児童の活動に対し、教師がどのような支援を行うか、そのためにどのような教材、資料が必要か具体的に示されている。 小学校...
  • 550 販売中 2009/02/12
  • 閲覧(1,906)
  • 聖徳大学 音楽科教育法
  • 第1課題 第1設題 リコーダーは、3年生から習い始める学校が多いが、1年間の指導で演奏技術の基礎がほぼすべて決まってしまうともいえる。つまり、その最初の指導が、後々までずっと響いていくのである。 次に挙げる導入時の指導が重要となる。 (1)事前指導 リコーダーという名...
  • 550 販売中 2009/02/12
  • 閲覧(1,807)
新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
写真のアップロード
一括アップロード
管理ツールで資料管理
資料の情報を統計で確認
資料を更新する
更新前の資料とは?
履歴を確認とは?