一緒に購入された資料 :: 聖徳大学 社会科教育法

資料:10件

  • 聖徳大学 家庭科教育法
  • 第1課題 第1設題 1、児童がよりよい家庭生活を過ごすためには、自らの家庭生活の課題を見つけ、家族の一員として生活を工夫していくことが大変重要とされている。家庭科教育とはすなわち、家族の中の自分を知り、家族との関わり合いをもち、日常生活に必要な技能を身に付けるなど...
  • 550 販売中 2009/02/12
  • 閲覧(1,706)
  • 聖徳大学 国語科教育法
  • 第1課題 第1設題 国語科の教科目標にも示されている通り、「国語を適切に表現し正確に理解する能力を育成し、伝え合う力を高める。」ことで思考力や想像力、言語感覚を養うことにつながる。「伝え合う力」とは「適切に表現する能力」と「正確に理解する能力」とを基盤とし、人間...
  • 550 販売中 2009/02/12
  • 閲覧(1,991)
  • 聖徳大学 生活科教育法
  • 第1課題 第4設題 生活科で育てたい態度や能力、認識を育てるためには、授業で教師がいかに子どもの姿をとらえ、確かな見取りを行い、子どもに指導として返していくかが重要になってくる。生活科の授業では、体験を通して子どもたちが態度や能力や認識を獲得していく。教師が授業中...
  • 550 販売中 2009/02/12
  • 閲覧(1,526)
  • 聖徳大学 理科教育法
  • 第1課題 第2設題 小学校学習指導要領において、理科の目標は「自然に親しみ、見通しをもって観察、実験を行い、問題解決の能力と自然を愛する心情を育てるとともに自然の事物・現象についての理解を図り、科学的な見方や考え方を養う。」とされている。平成10年度の学習指導要領...
  • 550 販売中 2009/02/12
  • 閲覧(1,955)
  • 生活科指導法 第1分冊 生活科の目標
  • 生活科の究極的な目標とは、学習上の自立・生活上の自立・精神的な自立の基礎を養うことであり、育てたい子ども像とは「自分の思いや願いをかなえるために、活動や体験を通して考え、自分や活動の対象に対して知的な気づきをしながら、生きるために必要な習慣や知恵を身につけ、よ...
  • 550 販売中 2008/07/06
  • 閲覧(1,944)
  • 聖徳大学 生活科教育法 第1課題 第2設題 A判定
  • 設題「生活科では「気付き」という言葉がよく使われている。気付きとはどんなことか、また指導に当たっては「気付きの質」を高めることが要求される。気付きの質とはどんなことか、具体例を入れ、自分の言葉で述べなさい。」
  • 550 販売中 2010/12/01
  • 閲覧(1,546)
  • 【明星大学】特別活動の指導法 1単位目【合格レポート】
  • ・設問 2題のうち1問選択して解答せよ。 1、なぜ、小学校教育の中で特別活動が必要なのか、その理由と特別活動の果たす役割(意義と特質など)についても述べよ。 2、戦後の教育課程の変遷で、教科外(教育)活動がどのように位置づけられてきたか、についてまとめなさい。...
  • 550 販売中 2013/12/26
  • 閲覧(1,222)
  • 障害児心理学 第1課題 第1設題 聖徳
  • 障害児心理学 第1課題 第1設題 聖徳 『ICHモデルの基礎としてのICIDHモデルについて、具体例をあげて説明しなさい』 《評価》A 《参考文献》 一人ひとりのニーズに応える保育と教育~みんなで進める特別支援~ 聖徳大学特別支援教育研究室 聖徳大学 精神保健 岸井勇雄・無藤隆・紫...
  • 990 販売中 2013/12/30
  • 閲覧(3,011)
  • 障害児心理学 第2課題 第1設題 聖徳
  • 障害児心理学 第2課題 第1設題 聖徳 『知的障害児と発達障害児の特性に関し共通点と相違点を述べなさい』 《評価》B 《参考文献》 一人ひとりのニーズに応える保育と教育~みんなで進める特別支援~ 聖徳大学特別支援教育研究室 聖徳大学 精神保健 岸井勇雄・無藤隆・紫崎正行・内...
  • 990 販売中 2013/12/30
  • 閲覧(3,110)
新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
写真のアップロード
一括アップロード
管理ツールで資料管理
資料の情報を統計で確認
資料を更新する
更新前の資料とは?
履歴を確認とは?