連関資料 :: 聖徳大学 特別活動2

資料:8件

  • 聖徳大学 特別活動の指導法 第1課題 第設題 評価:B
  • 聖徳大学 特別活動の指導法 第1課題 第2設題 「学級活動において、児童・生徒が現在及び将来の生き方を考えることができるようにするためにどのような工夫をするか、あなたが希望する校種に基づいて具体的に述べなさい。」 評価:B 評価内容:「ライフラインチャート」の効果は期待できそうです。「人生いろいろ」という見方も生徒には必要かもしれません。ただし、将来の進路を考えることに主眼を置くならば、生活している人、職業に就いている人達を招き、人生観、職業観を語っていただくなど直接的な関わりも実践してみたいですね。 参考文献 コーピングの教科書 田中ウルヴェ京 インテックスコミュニケーション 2008.10 「人勢塾」ポジティブ心理学が人と組織を鍛える 金井壽宏 小学館 2010.4 高等学校学習指導要領解説 特別活動編 文部科学症 海文堂出版 平成21年12月
  • 聖徳大学 特別活動の指導法 課題 自分 生徒 能力 自己 体験 時間 生き方 将来 理由
  • 550 販売中 2014/10/21
  • 閲覧(2,676)
  • 聖徳大学特別活動の指導法 第1課題[A評価] + 第課題[B評価] + 試験対策[A評価]
  • ■第1課題 第4設題 A評価 学校生活で学校行事はどのような役割を果たしているか述べよ。 [講評] ・学校行事がもたらす4つの役割をコンパクトにまとめている点が評価できる。 ・「公共の精神の育成」の部分を膨らませるとなおよい。 ■第2課題 第3設題 B評価 クラブ活動に地域の人材活用が盛んに行われるようになった。その際の配慮事項を具体的に述べよ。 [講評] ・「子どもたちのプライバシーを守ること」「学校の指導計画に従うこと」の重要性を指摘するとなおよい。 ■試験対策 A評価 論述の対策文 全1問 ※経年による傾向の変化は自身で確認のこと ■参考文献 『特別活動』関根正明 聖徳大学通信教育部 2001年4月1日 ■備考 資料は試験対策の内容を確認いただくため「試験対策→第1課題→第2課題」の順に記載。
  • 聖徳 通信 課題 教職 科目修了試験 レポート
  • 1,100 販売中 2013/08/02
  • 閲覧(2,970)
新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
写真のアップロード
一括アップロード
管理ツールで資料管理
資料の情報を統計で確認
資料を更新する
更新前の資料とは?
履歴を確認とは?