一緒に購入された資料 :: 聖徳大学 教育方法学1

資料:25件

  • 聖徳大学 教育方法学2
  • 第2課題 第1設題 いつの時代においても教育者に求められる資質や能力は「教育者としての使命感、人間の成長・発達についての深い理解、幼児児童生徒に対する教育的愛情、教科等に関する専門的知識、広く豊かな教養、そしてこれらを基盤とした実践的指導力」と昭和62年教育職員養成...
  • 550 販売中 2009/02/12
  • 閲覧(2,032)
  • 聖徳大学 教育課程論1
  • 第1課題 第1設題 学校教育は、教育の目的や目標を設定し、それを達成するように意図的・計画的に行わなければならない。そのために教育課程、あるいはカリキュラムを計画し、学校における教育活動が実施されているのである。教育課程とは、学校教育の目的や目標を達成するために...
  • 550 販売中 2009/02/12
  • 閲覧(2,430)
  • 聖徳大学 教育課程論2
  • 第2課題 第1設題 寺子屋の起源は、中世の寺院での教育に遡る。江戸時代に入り、商工業の発展や社会に浸透していた文書主義などにより、教育への要求が一層高まる中で京都・江戸・大坂などの都市部に寺子屋が定着していった。寛政、1690年代前後ごろから農村・漁村へも広がりを見せ...
  • 550 販売中 2009/02/12
  • 閲覧(1,573)
  • 聖徳大学 障害児心理学設題①
  • 第1課題 第2設題 障害の意味と三つの次元的捉え方について考察せよ。 障害とは精神または身体、またはその両者において正常な機能や成長・発達が損なわれている状態であることを意味する。1970年代以降、障害の見方が、個人に帰属する特性であるとするものから変化し、こ...
  • 550 販売中 2009/01/28
  • 閲覧(1,924)
  • 聖徳大学 障害児心理学設題②
  • 第2課題 第1設題 中枢系疾患児の知的活動について考察せよ。 中枢神経系の疾患による運動障害である脳性麻痺の子どもの心理学的問題は非常に多く、知覚、感覚、言語、記憶、情緒、社会反応など心理学領域のすべてにわたって問題点が認められる。この脳性麻痺児の知的側面につい...
  • 550 販売中 2009/01/28
  • 閲覧(2,578)
  • 聖徳大学 学校教育学設題1
  • 第1課題 第1設題 学習指導書を読み、課題の中から選択。 テーマVの「学校評価」について論ずる。 学校評価とは、各学校が設定した教育目標を達成するために各学校が行うすべての活動を一定の基準に基づき客観的、総合的に評価し、改善の方向や改善点を明らかにするために行わ...
  • 550 販売中 2009/01/28
  • 閲覧(1,528)
  • 聖徳大学 学校教育学設題2
  • 第2課題 第1設題 テキストを読み、学習課題について考察。 テーマⅧ 「日本国憲法だい26条にいう「教育を受ける権利」について論じる。 日本国憲法26条には すべて国民は、法律の定めるところにより、その能力に 応じて、ひとしく教育を受ける権利を有する。 すべて国民は...
  • 550 販売中 2009/01/28
  • 閲覧(1,323)
  • 聖徳大学 教育方法学 第1課題第2設題
  • 第1課題第2設題 「教育方法学」は教育理論一般を意味する広義の「教育学」と授業の実践的・技術的な原理を意味する狭義の「教育学」との中間点に位置している。前者は教育関連領域の研究を包括する教育研究に近く、後者は 個別領域を示す授業研究や教授学習研究などに近い。しか...
  • 550 販売中 2010/02/12
  • 閲覧(1,178)
  • 聖徳大学 教育方法学 第2課題第1設題
  • 第2課題 第1設題 教職の専門性について考える際、そもそも専門職とは何かということを明確にする必要がある。テキスト「教育方法学」では専門職を「技術的熟達者」と捉えるか、「反省的実践者」と捉えるかについて記述がある。教師を「技術的熟達者」として捉える場合、そこで問...
  • 550 販売中 2010/02/12
  • 閲覧(1,429)
  • 聖徳大学 相談援助の心理学 第1課題第1設題
  • 第1課題第1設題 「クライエントに沈黙が起こった際の扱い方」 カウンセリングにおいては、その様々な段階で沈黙が起こり、初期段階においては拒絶反応としての沈黙が現れがちである。これは特にカウンセリングに来た動機が自発的でない場合に多く見られ、カウンセリング自体を...
  • 550 販売中 2010/02/12
  • 閲覧(1,104)
  • 聖徳大学 相談援助の心理学 第2課題第1設題
  • 第2課題第1設題 「くり返し、または再述とさぐりについて」 カウンセリングを効率的かつ効果的に行うためには、クライエントとの対話の中に認知的側面と感情的側面とを見出す必要がある。くり返し(再述)とさぐりはこのうち認知的側面における技法である。ここで言う認知とは...
  • 550 販売中 2010/02/12
  • 閲覧(1,160)
新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
写真のアップロード
一括アップロード
管理ツールで資料管理
資料の情報を統計で確認
資料を更新する
更新前の資料とは?
履歴を確認とは?