連関資料 :: 教育相談の研究

資料:369件

  • 教育相談研究
  • 学校カウンセリングの意義、方法および今後の 課題について述べなさい。 はじめに  “学校カウンセリング”とは、よく使われる言葉であるが、しかし一体これはどういう意味であるか。一般的に考えれば、「学校で行われるカウンセリング」というように理解できるが、では「誰が」行うのか?いつ始まったのかについて少し考えてみたい。 テキスト第2章によると、学校カウンセリングという制度を発展させるきっかけとなったのは1995年度からスタートした文部省のスクールカウンセラー授業であり、 学校において教師が行うカウンセリングを教師カウンセリングといい、スクールカウンセラーの行うカウンセリングをスクールカウンセリングという。 学校カウンセリング(教育相談)と成人対象の一般カウンセリングにはどのような違いがあるのか、テキスト「学校カウンセリング入門」を参考にして、以下にまとめていく。 一般カウンセリングと学校カウンセリング カウンセリングには大きく分けて2種類あり、一つは“治療的カウンセリング”であり、もう一つは多くの場合学校で行われる“発達援助的カウンセリング”である。  われわれ大人は自分にとっていやなことで
  • 佛教大学 レポート 教育相談の研究 A評価
  • 1,100 販売中 2009/05/28
  • 閲覧(1,678)
  • 教育相談研究
  • 学校カウンセリングの意義、方法および今後の課題について述べなさい。  まず、学校カウンセリングについて述べる前に、世間一般でいわれているカウンセリングについて述べる。 カウンセリングとは、広義では、相談・助言することの一般を指す。ただし現在、カウンセリングといえば、主に、 心理学 を土台とした対人手段であり、 心理 的な問題や悩みについて援助を目的とするものを、指すことが多い。 このような狭義のカウンセリング以外にも、様々な分野での相談行為をカウンセリングと呼んでいる。たとえば、美容、転職、法律、ローンクレジット、結婚、などその分野は多岐にわたる。つまり、相談を伴うさまざまな行為は、広くカウンセリングと呼べるのである。カウンセリングを行う人は カウンセラー 、カウンセリングを受ける人はクライエント、もしくはカウンセリーと呼ばれる。 近年の厳しい社会経済情勢の下、企業間競争の激化、企業における能力主義・成果主義など、働く人を取り巻く環境は厳しい状況が続く。また仕事に関して強い不安やストレスを感じている人が増加している。そのため、身体の不調のみでなく、メンタル面に不調を訴える人が増加し、カウンセリングに通う人も増えている。 では、学校カウンセリングというものは上記に述べたカウンセリングと同様のものにあたるのだろうか。ここからは、本論の中心である学校カウンセリングの意義について述べていく。 学校現場では、昨今のTV新聞等でも多く取り上げられるように、不登校児の増加やいじめ問題の深刻化が顕著になっている。それは学校教育における「問題」が大きくなりすぎ、教師という立場の人間だけでは解決が難しくなってきていることを意味する。よって、今の学校組織だけではとうていそれらの問題を解決できないと考え、学校カウンセリングと呼ばれるものが導入されたのである。 学校カウンセリングとは読んで字の如く、「学校で行われるカウンセリング」のことである。もちろんクライアントは児童・生徒であり、カウンセラーは教師、ということになる。その両者の関係性こそが、通常の意味でのカウンセリングと学校カウンセリングを大きな違いを生み出す要因となっている。 児童・生徒にとって、教師はカウンセラーである前に、「教師的側面」が当然色濃く感じられる。授業を行い、クラスを運営し管理評価する立場である教師に自分の心を正直に打ち明けられるだろうか。自分を評価する者に素直な心をぶつけることは相手にマイナスにとられてしまう心配もあるということである。そういった状況であるため現代の児童・生徒は教師をほとんど相談相手としていない。通常のカウンセリングのように一対一の関係で理解しようとするのはほとんど不可能である。 よって、学校カウンセリングとは、これまでのカウンセリングという理論や技法を学校とカンタンにつなぎ合わせるだけでは到底理解できないのである。そういった意味では学校カウンセリングはまだ開拓されたばかりの新しい研究分野だと考えられる。 では、現在の学校カウンセリングはどのような方法でなされているかについて述べる。 まず、カウンセリングを行うのは教師カウンセラーとスクールカウンセラーである。 教師カウンセラーとは、教員がカウンセラーの役割を担うというものである。 教師カウンセラーの定義にして、長坂(1998)は「教師カウンセラーは、ある程度の研修を受け、その専門性を意識しており、実際に問題事例にして、自らカウンセリングを実施する教育相談係」と述べ、担任の先生や一般教師とは違う、ある意味で専門性をもった係、というポジ
  • 佛大 教育相談 カウンセリング
  • 1,100 販売中 2008/01/21
  • 閲覧(1,456)
  • 教育相談研究
  • 学校カウンセリングの意義、方法および 今後の課題について述べなさい。  ⇒近年、社会の構造が複雑化し、人々の抱える問題も複雑化してきました。それ故、人々の悩みも多岐にわたり、悩む人が相談する相手や内容も多様化しています。友達や親兄弟、教師であり、最近では、インターネット上で見知らぬ人へ相談するケースまで出てきました。インターネット上では、知っている人より話がしやすいと思ってしまっているのです。こういった状況で、カウンセリングするということは、教員にとって、又は、様々な関係において、単なる素質や経験だけでは対応出来ないようになってきました。  学校において、カウンセリングとは、教師が行う「教師カウンセリング」と、スクールカウンセラーによる、「スクールカウンセラー」が存在します。  教師は、クラスを運営し、指導を行い、管理し、評価することの共に、カウンセラーとして、子供の様々な悩みを聞き、受容共感し、問題を解決することを必要とされます。しかし、実際に子供は、相談相手として教師を選ばず、友達や家族を選択しがちです。学校によっては、相談室を設置していますが、実際は生徒指導室として使われているの
  • 教育相談の研究
  • 550 販売中 2008/09/09
  • 閲覧(1,175)
  • 教育相談研究
  • 第1設題 教師が行う教育相談(学校カウンセリング)のあり方(進め方)について述べなさい。 教育相談とは、未完成の子どもの人格をバランスよく保ちながら発達を援助することである。  現在、教育相談は問題や困難を抱えた生徒に対してカウンセリングによって問題解決を図り、心のケアを行うことだと考える者が多い。実際その教育相談の多くは、教育相談室で行われている現状である。 (ここのつながりが今ひとつ不自然) しかしながら、生徒と関わりあう時間が長い教師は、普段の生活の中でカウンセリングの技法を用いて生徒に問題解決能力を身につけさせることが必要なのである。 カウンセリングの応答技法として必要な3つの視点を挙げる。
  • レポート 教育学 心理学 人事管理 教育相談
  • 550 販売中 2006/02/09
  • 閲覧(1,081)
  • 教育相談研究
  • 学校カウンセリングの意義、方法および今後の課題について述べなさい。  近年、学校教育の現場では、単に児童・生徒に勉強を教えるだけに済まず、教師自身がなんらかの生徒との関係を作り、理解を深めていることなしには、教えること、授業そのものが成り立たなくなりつつある。その背景には、社会が複雑化するにつれて、教育の問題が学校、家庭、社会を問わず大きくなり深刻化するようになってきたことがある。教師による教育相談の担う役割も増して、生徒に対するカウンセリング的な対応が求められている。いま教育現場のカウンセリング、学校カウンセリングの必要性が高まってきている。  学校カウンセリングとは、単純に言えば「学校で行われるカウンセリング」である。それは誰が行うのかというと、大部分が教師によって行われる。教師は、ある時はクラスの担任として学級を運営し、日常的な指導を行い、統制し管理しつつ、成績の評価をつける。その一方で、カウンセラー的役割を担い、子どもたちのさまざまな悩みや相談を汲み取って、受容し共感することによって問題の解決をはかることを求められている。いじめや不登校、学級崩壊などの問題への対応や予防のために
  • カウンセリング 子ども 教師 学校 心理 発達 社会 教育相談 生徒指導 問題
  • 550 販売中 2009/03/11
  • 閲覧(1,306)
  • 教育相談研究
  • 『学校カウンセリングの意義、方法および今後 の課題について述べなさい。』 1 はじめに 現在、戦後最大の変革とも言われる文部省(現文部科学省)による「スクールカウンセラー活用調査研究委託事業」が進行している。学校という場におけるカウンセリングに世間の関心が高まっているのは言うまでもない。 近年の学校教育を取り巻く問題は、いじめ、非行、不登校などの問題行動が深刻化している。 カウンセリングを行うには、以下のような心的構造・発達過程を理解し、段階に則したものとする必要がある。 乳児期は、イド(快楽原則)が心の全てであるが、幼児前期に入ると、イドの中から、自分の行動を決定する自我(現実原則)が芽生える。幼児後期になると、自我とイドの関係性の中から、超自我(理想)が生まれる。身体の成長とともに心的構造であるこれらの三者は成長し、その関係性は変化を繰り返す。この三者のバランスが保たれている時、心理状態は最も安定した状態となる。 子どもは、教師が熱心に関わり信頼関係を築こうとしてもつながりをもとうとしなかったり、突然切れて暴力を振るったりするケースさえ存在するようになっている。教師には、このよう
  • 教育相談の研究 合格 学校カウンセリングの方法 意義
  • 550 販売中 2008/09/16
  • 閲覧(1,448)
新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
写真のアップロード
一括アップロード
管理ツールで資料管理
資料の情報を統計で確認
資料を更新する
更新前の資料とは?
履歴を確認とは?