市場経済の仕組みについて

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数3
閲覧数1,410
ダウンロード数7
履歴確認

    ファイル内検索

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    市場経済の仕組みについて
    貨幣の3つの機能
    貨幣の機能とは大きく分けて、価値の尺度・交換手段・価値貯蔵手段の3つの機能である。貨幣の価値の尺度の機能というのは、物の価値を表す役割のことである。貨幣は、あらゆる品物に価格をつけることによって物の価値を表すようになっている。貨幣が誕生する以前は、物の価値を計るものが存在せず、物々交換が行われていた。しかし、物々交換ではお互いが相手の欲しい物を持っている必要があったり、人によって物に対して価値観が違っていて、その物の価値というものは大変あいまいであり、統一性が見られなかったりした。しかし、貨幣が誕生してからは、貨幣を使用することによって、物の価値をすべての人が同一の尺度で計ることが可能となり、1つ1つの物の価値を明確に捉えられるようになった。このように貨幣は物の価値を客観的に計る基準として使用されている。これが貨幣の価値の尺度としての機能である。貨幣の交換手段の機能というのは、貨幣を、交換を行うときの支払い手段として利用することである。物々交換の時代にはお互いの品物が同じ価値でないとい交換が成立しなかった。しかし、貨幣を交換の際に仲介させるこ..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。