経済学MA メディア授業 理解度チェック1・2・3・4 合格レポート

閲覧数2,088
ダウンロード数13
履歴確認

    • ページ数 : 5ページ
    • 会員2,200円 | 非会員2,640円

    資料紹介

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    日本大学通信教育部メディア授業 経済学 MA 課題
    理解度チェック1
    以下のことについて説明しなさい。

    経済学とはどのような学問か述べよ。(200 文字以内)
    経済学は日常生活に最も関係の深い学問であり、人間社会の基礎を形成する学問である。具体的には様々な経済主体(家計・企業・政府)における経済行為(生産・消費)、経済現象(雇用・失業)、賃金、付加価値などを研究対象としている社会科学的学問であり、これら経済行為と経済現象から一定の法則性を見いだし、ある仮説を立て、立証し理論化するのである。

    稀少性の法則について説明しなさい。(200 文字以内)
    人間とはもともと欲深い生き物であるが、社会は人間の物質的欲望の大きさに比べて、これを充足させる手段や方法が稀少している。換言すると「人間の物的な欲望は非常に大きいのに対して、これを満足させるための手段と方法は非常に少ない」と表現できる。それが故に社会は需要と供給をある一定の法則に基づき判断・調整し自然と合理的な選択行動を起こすのである。この法則が希少性の法則である。

    経済学の3分野について説明しなさい。(200 文字以内)
    経済学の分野を...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。