金融論 分冊1 合格リポート

    • 2,200 販売中

    内容説明

    マネーの果す役割を説明し、マネーの需要と供給に関連して、利子率決定について述べなさい。

    マネーは経済に欠かせない存在である。マネーの果たす役割は様々であるが、代表的な役割は以下の3点である。
    1.交換手段の提供
    2.計算単位の提供
    3.価値保蔵の提供
    以上がマネーの代表的な役割である。順に説明する。まず1であるが、現代には無数の財が存在する。その中で様々な財を交換し合いながら経済を営んでいる。現代のように財があふれる経済では、物々交換だけでは円滑に交換することはできない。マネーはこうした問題を解決するだけではなく、財の交換に必要な時間やコストを低減する効果がある。これがマネーの交換手段の提供である。
     続いて2の計算単位の提供である。例を挙げて説明する。水が1本100円、パンが1斤200円だったとする。本来であれば、水とパンは異なるものであるため、足し合わせることは不可能である。しかしマネーの役割によって共通尺度であらわすことができるため、水とパンの値段を足して300円とあらわすことができる。このようにマネーは本来足したり、引いたりできないものを計算可能にする役割がある。
     最後に3の価値保蔵の提供である。マネーは消滅するものではなく、ある一定の価値を持ったまま保蔵する