学校教育職入門

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数3
閲覧数93
ダウンロード数0
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    現代の「教師に求められる資質とは何か」についてまとめたうえで、あなたはどのような教師になりたいかについて述べてください。
    「学級崩壊」や「いじめ問題」など教育問題の増加する社会で、多くの課題を抱えている教員。教師に求められる資質として、1997年7月に教育職員養成審議会で出された第一次答申では大きく二つ取り上げている。①『教育者としての使命感、人間の成長・発達についての深い理解、幼児・児童・生徒に対する教育的愛情、教科等に関する専門的知識、広く豊かな教養、そしてこれらを基盤とした実践的指導力』(いつの時代も求められる資質)②『地球や人類の在り方を自ら考えるとともに、培った幅広い視野を教育活動に積極的に生かすことが求められる。さらに、教員という職業自体が社会的に特に高い人格・識見を求められる性質のものであることから、教員は変化の時代を生きる社会人に必要な資質能力をも十分に兼ね備えていなければならず、これらを前提に当然のこととして、教職に直接関わる多様な資質能力を有することが必要と考える』(今後特に求められる資質能力。①はその性質から②の中の要素にも含まれていることから②の今後特に求められ..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。