07826 教育社会学第1分冊

会員864円 | 非会員1,036円
ダウンロード カートに入れる
ページ数2
閲覧数121
ダウンロード数0
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

             07826 教育社会学 第1分冊
     教育社会学
    教育学の一分野。教育自称を社会的な手法を用いて明らかにする。教育学と社会学の中間に位置をするもの。
     教育とは、全身や改良を目指すことにある。多くの人にとって教育とは必要なものであり、万人のためのものでなくてはならない。そして、子どもたちにとって、その能力を最大限に引き出すものでなければならない。
    ○社会学
     社会現象の実態やそのメカニズムを解明する学問である。人間や集団のといった人と人との関係からより大きな社会構造を研究する。社会秩序の成立を研究する。社会への行動、ちんや犯罪、労働問題や学歴問題、女性差別や人種差別などの問題。社会に関する幅広い考えの性格を持つ。基本はデータを取る、社会調査である。その中に教育も入っており、社会環境の影響が教育にどのように影響を与えるのかも入っている。
    ○教育学
     教育に関するもの全般であり、学習者も子供だけでなく成人も含む。基本的には人の生き方を育成する活動を研究対象としている。あらゆる学問(~学と呼ばれる学問)の基礎にあり、応用をすることで発展をしていく。
     教育だけを取り上げると次..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。