02607 哲学第二分冊

会員864円 | 非会員1,036円
ダウンロード カートに入れる
ページ数2
閲覧数94
ダウンロード数0
履歴確認

    ファイル内検索

    タグ

    資料紹介

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

       02607 哲学 第二分冊
    略題
    (1)経済価値と経済の役割との関係について1000字で述べなさい。
    現代国家の経済的役割
    ①経済的進歩②経済的安定③経済的正義④経済的自由
    ①経済的制度だけでなく、人間の生活に対しても影響を与える。
    ②経済には波があり、景気循環で上下の運動を繰り返す。その波の上下が広がりすぎてしまったり、あがりっぱなしや下がりっぱなしになってしても良くない。経済の安定した社会でなければ、その波の影響が生活へと波のしわ寄せとなってきてしまい、安定した社会にはならない。
    ③賃金や所得の適正、人が生活をするためにはお金がかかる。生活の資金を働いて稼がなければならない。ほかにも病気になった人や社会的に立場の弱い人への分配が必要になる。社会の公平性が必要である。
    ④自由な経済活動が景気の循環を生んだり、社会を活性化させる。しかし、1つのところにお金が集まったり、独占をしたり、商品の値段を一律に同じにしてしまっては競争は生まれない。いつまでも経済の発展は望めなくなってしまう。経済の制限をなくすことと自由な経済活動を促すことで活性化を生み、社会生活を円満に送れるようにする。
    ..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。