一緒に購入された資料 :: 第1、2回のPISA調査の結果を、学校のあり方、指導法、評価の観点から捉え、学校改善の方向性を論述せよ

資料:13件

  • 地域社会と学校教育の連携と課題についての
  • 今回演習を行なった真狩村は、羊蹄山のふもとにあり、とても自然豊かな農村であるが、人口は少なく、交通機関も乏しい小さな村である。しかし、真狩村は「小さいけれど日本一輝いている村」をスローガンに掲げ、特に教育に関して力を入れ、今の都会のように地域と学校と家庭とが分...
  • 550 販売中 2005/07/27
  • 閲覧(2,053)
  • ゆとり教育
  • はじめに 文部省では,平成十年十二月十四日に幼稚園育要領,小校及び中校習指導要領を,平成十一年三月二十九日に高等校習指導要領,盲校,聾校及び養護校幼稚部育要領,小部中部習指導要領,高等部習指導要領の改訂を告示した。その中でも特に目を引いたものは育容三割削減、完...
  • 550 販売中 2007/11/11
  • 閲覧(2,451)
  • 教育改革について
  • 戦後50年以上、日本の教育は教育基本法に基づいて実施されてきた。しかし、現在の日本の社会状況は制定時と大きく変革している。戦後の日本の学校教育は、一律主義、画一主義を基礎としたものだった。こういった主義が現在の日本人に大きく影響していることは言うまでもない。人と...
  • 550 販売中 2005/07/09
  • 閲覧(2,143)
  • 学校教育の改善点
  • 学校教育の利点と弱点と考えた時に、正直たくさんありすぎて、どこから論じていけばいいか、迷うものがある。そこで私は大きく『学級の能力別な編成』が一番典型的できあると考え、論じていくことにする。まず利点=『長所』から論じていこう。能力別な編成の基本的なねらいが、学...
  • 550 販売中 2005/07/16
  • 閲覧(3,247)
  • 教育改革とゆとり
  • 1. 改正学習指導要領 文部科学大臣の公示する学習指導要領は、「21世紀を展望したわが国の教育の在り方について」という中央教育審議会の答申、教育課程審議会の答申を踏まえて平成10年改定された。それによると、?豊かな人間性や社会性、国際社会に生きる日本人としての自覚を育...
  • 550 販売中 2005/11/30
  • 閲覧(2,540)
  • 現代学校教育における道徳の捉え方と問題点
  • 1. 道徳性とは 道徳性とは道徳の本性である。また、人格・判断・行為などが道徳的であることと一般に述べられている。カントは外的行為が外面的に道徳法則にかなっているにすぎない適法性と区別して、意志そのものまで道徳法則に規定されている場合に道徳性を認めた。ヘーゲルは...
  • 550 販売中 2006/01/27
  • 閲覧(3,635)
  • ゆとり教育
  • 1980年(昭和55年)から施行された「ゆとり」学習指導要領。それから2002年度に実現した学校教育の教科内容の3割削減(新学習指導要領)という打撃を受け、日本の普通教育は一段と衰滅への歩調を加速するのではないか。このままほっておけば、いっそう貧しい教育が日本全土でこれか...
  • 550 販売中 2006/03/04
  • 閲覧(2,776)
  • 学力の国際比較
  • 比較教育学レポート はじめに 授業によれば、比較教育とは、外国の教育の特徴を学び、それと日本を比較することで、日本の教育の特色を明らかにするものだという。本レポートでは、「学力」という点から、実際の比較を通して実際に得られる知見や意味を考えてみようと思う。 A)学力...
  • 550 販売中 2006/12/11
  • 閲覧(2,369)
  • 道徳教育の研究
  • 『現代の道徳教育の課題について述べよ。』 我が国の道徳教育は、戦前までは為政者の支配の道具として利用されてきたという経緯がある。為政者たちにとって国民は支配の対象であり、道徳教育は国民教化の手段であり、国民を締め付ける道具に過ぎなかったためだ。第二次世界大戦の...
  • 550 販売中 2008/04/14
  • 閲覧(1,311)
  • ゆとりのない社会――日本の教育の課題
  • 1.はじめに 近年、「学力低下」が問題視されるようになってきた。2000年以降3年ごとに行われているPISA(国際学習到達度調査)において、日本の国際順位が2003年・2006年と二回連続で下がった。これが、日本の児童の学力低下を証明しているとしたことが原因である。 PI...
  • 550 販売中 2008/11/07
  • 閲覧(2,337)
  • 最近の数学教育の動向について
  • 『小学校学習指導要領解説算数編』によれば、算数の目標は次のようになっている。「数量や図形についての算数的活動を通して、基礎的な知識と技能を身に付け、日常の事象について見通しをもち筋道を立てて考える能力を育てるとともに、活動の楽しさや数理的な処理のよさに気付き、...
  • 550 販売中 2005/07/27
  • 閲覧(1,740)
新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
写真のアップロード
一括アップロード
管理ツールで資料管理
資料の情報を統計で確認
資料を更新する
更新前の資料とは?
履歴を確認とは?