連関資料 :: 流通システム

資料:4件

  • 新しい流通システムの成長
  • 現代に至る日本の流通 新しい流通システムの成長 コンビニエンス・ストア 日本的流通の特徴 わが国の流通構造の特徴として、多数の中小・零細小売店の存在、店舗密度の稠密性、流通経路の多段階性などが指摘されている。 これらの構造的特徴は、基本的には小売構造の零細・稠密性に規定されており、さらには消費者の購買行動にも規定されているといえよう。 あえて詳細のデータは控えるが、国際比較してみると、これらの特徴はよりはっきりしてくる。 たとえばアメリカと大まかに比較してみると、アメリカは消費人口で日本の二倍、国土面積で25倍大きいにもかかわらず、小売店数は日米ともに150万店、卸売り店数もともに40万店と、ほぼ同数である。 出所:通産省『90年代の流通ビジョン』 こうしてみると、わが国では一定数の消費人口に物やサービスを供給するのに、アメリカの2倍の小売店や卸売り店が使われていることになる。   数値だけで考えると、日本の流通機構はいかにも効率が悪そうに見える。しかし、後期の講義で学んだように、一国の流通機構とは、その国の歴史的な発展過程の中で作り上げられてきたものであり、その国民の消費者行動に深く根ざしたものであることにも目を向けなければならない。 購買慣習の違いを考えると、わが国の消費者は買いまわり範囲が狭く、多頻度小口購買の傾向が強い。それゆえに店舗密度の高い流通機構が必要とされる。 こうした消費者の多頻度小口購買行動は、食料品や日用雑貨品に多くみられるので、購買慣習によるアプローチは、日本の流通構造の零細・稠密・多段階性を説明するひとつの方法であろう。
  • レポート 経営学 コンビニ 流通 マーケティング 経営
  • 550 販売中 2006/07/17
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  • まとめ「古墳時代の生業と社会―古墳の秩序と生産・流通システム―」
  • 学史的意義  古墳時代中期から後期にかけての古墳の秩序変化とその解釈をその基礎として、当該期に於ける生産と流通のシステムの変化、およびそれと生業のあり方について検討した。生産・流通方面の研究はこれまで個別分野ごとに深められ、優れた成果を数多くあげてきたが全体として捉えようとした作業は少なく、それらを総合して論じたこの論文はひとつの方向性を示したといえる。 中期古墳の秩序    A型:大王墳のある墓地での同時期の古墳群の群構成   類A型:A型に準ずる大形古墳群の構成 B型・C型:政治的まとまりがあると推定する特定地域の複数の古墳群からなる群構成でもとも数多く広範囲に分布している 前期後半(3・4期)段階で急激に増加した王権傘下の首長層を明確に上下に序列化し再編成したものが中期古墳の秩序。大王を頂点とした畿内有力首長層を中心とする、限られた数の大首長層が全国数多くの中小首長層を政治的影響下に置いた支配秩序の到達点を反映しているもの。 中期段階の生産・流通システム 特徴? 王権の支配にとって必要な威信財他の重要物品は畿内(石棺など一部畿内周辺)で集中的・独占的に生産された 特徴? 各種の工房(生産遺跡)は特定の場所に集中するのではなく、大和・河内を中心とする畿内一円に、分散的に存在している 製品によっては生産に適した立地条件があり、それが生産の場をある程度規定している場合がある。→しかし分散の理由はそれだけではない 特徴? 一つの工房の製品はかなり限定されていて、同一ないしは同質の素材の製品か、特定の種類の製品を作っていたと推定される。
  • レポート 史学 生業 流通 古墳
  • 550 販売中 2006/04/17
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