大学院受験の参考資料(志望動機:研究計画・テーマetc)

閲覧数3,875
ダウンロード数15
履歴確認

    • ページ数 : 3ページ
    • 会員1,650円 | 非会員1,980円

    資料紹介

    大学院受験時に提出した研究計画書から作成した参考資料です(作成事例です)。バランスを考えて書いたつもりです。大学院受験時に感じた研究計画書の事例の少なさから考えると、手助けになると思います。がんばってください。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    [貴学を志望する理由]

    私が貴学で研究活動を行うことを希望する理由は以下の2点、①将来的なキャリアゴールの達成へ向けての基礎能力を得るため、②大学で研究したテーマをさらに掘り下げて完成させるため、である。

     まず①について、私は将来、企業の外部から企業が気づかない問題の指摘、解決を行う業務につきたいと考えている。そのため、修了後はコンサルティング企業への就職を希望しているが、現時点で私にはその業務を行うための能力と経験が不足している。特に、論理的な思考に基づく議論の経験や文章力、理論から実践への応用力は満足できるレベルに達していない。修士課程では、これらの習得を目標にしたいと考えている。

     そして、貴学では他の大学院と比べて、能力習得のための理想的な環境が備わっていると思う。具体的には、実際の企業を使ってのロジックベース・ケーススタディを行う講義が挙げられる。私はこれらの演習により、思考を論理的に組み立てて文章化する経験を得られるとともに、議論により発表技術を磨くことができると考えている。さらに頻繁にレポートが課される環境も、大量に思考を表現する経験が不足している私にとっては理...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。