モンスターペアレント

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数2
閲覧数2,389
ダウンロード数4
履歴確認

    ファイル内検索

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    モンスターペアレント(ヘリコプターペアレント)について
    私はモンスターペアレントについて調べました。日本とアメリカを比較して、特にアメリカのヘリコプターペアレント、教育について調べました。
    モンスターペアレントとは学校に対して自己中心的で理不尽な要求を繰り返す保護者を意味する和製英語です。その理不尽な要求の内容は、たとえば「子どもが起きられないから起こしてくれ」、「自分の子どもを劇の主人公にしろ」、「風邪で休んだので給食費を返還しろ」といったものです。このような理不尽な要求をする親は、日本だけの現象なのでしょうか。
     アメリカにも理不尽な要求を繰り返す親が存在しています。ただアメリカの場合は日本のモンスターペアレントと事情が若干異なっていて、彼らはヘリコプターペアレントと呼ばれています。ヘリコプターペアレントとは、主に大学を活動の舞台として、子どもの周りを常に旋廻、監視し、問題が起こると降りてくることから名づけられました。モンスターペアレントが小・中学校を舞台として活動していることと、大きく異なります。
    このヘリコプターペアレントの発生の原因は、大きく分けて四つ挙げられます。
    一つ目は..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。