ラグビーはなぜサッカーに追い抜かれたのか

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数4
閲覧数847
ダウンロード数5
履歴確認

    ファイル内検索

    タグ

    代表キーワード

    ラグビーサッカー

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

       ラグビーはなぜサッカーに追い抜かれたのか ~ラグビー人気復興のために~
                           
    今回は同じ起源を持つスポーツであるラグビーとサッカーの日本における人気が逆転した要因、そしてラグビーが今後人気を復興させるにはどうすべきかについて考える。
    研究動機
     今回このようなテーマ設定にしたのは、まず自分が高校から初め、大学でも続けているスポーツであるラグビーの人気が低迷しているということに何とかしなければならないという思いがあったからである。そのために、ラグビーに取って代わったとも言えるサッカーについてその人気の上昇、国民的スポーツになっていく過程を知れば、ラグビー人気復興へのヒントを見つけることが出来るのではないかと考え、このようにテーマを設定した。研究方法としては、文献、資料、実体験のフィードバック、日本協会の役員(一橋大ラグビー部OB)に話を聞くなどを行った。
    ラグビー人気凋落の現状
     今年六月、サッカー日本代表が2010年のワールドカップ南アフリカ大会への出場を決め、熱狂していたとき、ラグビーの20歳以下日本代表(U20代表)は日本でワールドカ..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。