政治学英語文献研究 第一章 what's politics

会員756円 | 非会員907円
ダウンロード カートに入れる
ページ数6
閲覧数703
ダウンロード数2
履歴確認

    ファイル内検索

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    政治学英語文献研究I・Ⅱ  『Politics』(ANDEW HEYWOOD)
        What is Politics?
    3頁
    はじめに
    ‘Man is by nature a political animal’とアリストテレスは自身の著『政治学』のなかで述べ、人間とは他者とのかかわりのなかで生きていると説いた。他者との関わり、すなわち他者との社会的関係は‘Politics‘(政治)であり、政治というのは権力、争い、集団的決定などと関係する。また彼は政治学を‘マスターサイエンス’、つまり人間の生活を改良したり、より良い社会を作ろうとする試みを通じた活動に他ならない‘とも述べた。その意味において政治とは社会的活動でもある。
    Key issues
    ▲化活動としての政治の決定的な特徴とは何であるか
    ▲多くの思想家や慣習に’政治‘はどのように理解されてきたであろうか
    ▲政治とはすべての制度に生じるもの、または一部におこるものであろうか
    ▲学問的分野の政治学の研究へのアプローチはどのようなものが使われてきたであろうか
    ▲政治の研究は科学的でありえるか
    ▲どういった役割が政治学の分析の分野にお..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。