政治学原論 フェミニズム ディープエコロジー

会員648円 | 非会員777円
ダウンロード カートに入れる
ページ数4
閲覧数414
ダウンロード数0
履歴確認

    ファイル内検索

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    フェミニズム
    1980年代 女性が男性と同一の法的・政治的権利をもつことを支持する運動(参政権運動)
    現在     男女間の関係を不平等、服従、抑圧の関係と理解し、これを自然の事実としてではなく政治権力の問題と理解し、この問題を政治理論および観光にとって重要なものとみなす考え方や運動
    ジェンダー
    社会的・文化的に概念化された性差→性差よりも「ありよう」
    フェミニスト思想
    ブロイソン(Bryson)
    リベラル・フェミニズム 1700年代より
    不平等是正の根拠;女性は男性と同様に合理的存在であるので、男性と同一の法的政治的権利をもつ資格がある
    平等実現の方法;目的は正しいので成功する
    マルキスト・フェミニズム 1850年代以降
    不平等の根拠;階級社会において男性と同等の法的政治的権利は一部の中産階級の女性にしか利益をもたらさない。資本主義経済体制が共産主義になるまで大半の女性は抑圧される。
    平等実現の方法;女性が賃金労働市場に参入し、階級闘争に参加すること。女性の経済的依存が消滅するのは共産主義社会においてであり、女性を家庭内の単調な仕事から解放し、生産生活に参加させる。
    ラディカル・フェ..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。