ブックトーク

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数5
閲覧数535
ダウンロード数4
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    【ブックトークのテーマ】
    【対象学年】
    中学2年生 女子
    【場面】
    学校図書館でのブックトーク(あまり本を読まない子が中心)。
    10月、運動会や学校行事が落ち着き余裕のある頃。
    修学旅行(3年の6月、京都・奈良)も気になり始めた生徒たちに向けて。
    【ねらい】
    ①あまり本を読まない生徒にも、気軽に本を読んでもらえるようにする。
    ②本の楽しさを知らせ、本に興味を持たせる。そして、3年生になって忙しくなる前に本を読む習慣をつけさせる。
    ③修学旅行への期待感を持たせ、旅の楽しさを知ってもらう。
    シナリオ
    (ブックトークのストーリー、紹介する本のタイトル)
    メモ(時間配分、読み聞かせるページ、小道具など)
    みなさん、こんにちは。今日はブックトークに来てくれてどうもありがとうございます。これから行うブックトークは、「そうだ、旅行に行こう!」というテーマです。後半では、来年みなさんが行く修学旅行先の京都の話なども混ぜながらお話していきますので、楽しく聞いていてくださいね。
    最初に紹介するのは、このアニメ「ちびまる子ちゃん」の作者の方が書いた本です。これを書いたのはだれだっけ?★★さん?(質問する)そ..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。