社会保障論「医療保険制度の概要について」

閲覧数2,260
ダウンロード数26
履歴確認

    • ページ数 : 9ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    タグ

    医療保険経済企業社会健康地域高齢化医療保険家族

    代表キーワード

    医療

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

     「医療保険制度の概要について」
    我が国の医療保障制度は、「いつでも、どこでも、誰でも安心して医療を受けられる」ということを目的としており、国民が健康で文化的な生活を営むために、病気、傷病、出産などの際、必要な医療サービスを受ける機会を平等に保障することである。
     医療保障制度の各国の現状を見てみると、2通りのタイプが挙げられる。第一は、公費負担で国民に必要な保健と医療をサービスする保健医療サービス方式である。第二は、保険料負担で加入者に必要な医療を費用負担する医療保険方式である。我が国の医療保障は、医療保険方式を中心に、老人保健や公費負担医療といった保健医療サービス方式の制度も採用している。
     我が国の医療保障制度は、諸外国と同じく医療保険制度を採用しており、さらに国民皆保険を取り入れている点で一歩進んでいるといえる状態である。そこで、医療保険制度に重点をおき、その目的や原理、制度の概要や課題について以下に述べる。
    (1)医療保険制度の目的・特徴・基本原理
     医療保険制度の目的は、疾病という不確実な事故に備えて、個人ではその損失を負担できない危険について集団で平均化する社会的システム...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。