理科指導法「あなたの考える効果的な理科指導法を根拠を明確にして述べよ」

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数2
閲覧数201
ダウンロード数0
履歴確認

    ファイル内検索

    タグ

    代表キーワード

    理科指導法

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

     「あなたの考える効果的な理科指導法を根拠を明確にして述べよ」
     単元名は「いろいろな水溶液」である。
     単元の目標は、「水溶液が持つ性質や働きについて自ら主体的に考え、実験を通して試す中で学び、理解を深める」ことである。
     単元の学習計画としては、6年生を対象に、まずは、「酸性・中性・アルカリ性」についての知識を身につける。その後、身近にある自分が興味のある水溶液から、理科の授業においてよく使われる水溶液(酸性・アルカリ性)について、性質や働きを学んでいく。決して受身ではなく、子どもが自ら疑問を持ち、その疑問の問題解決に向けて、授業を展開していくように留意する。
     本時は、全6回中2回目の授..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。