総合演習「食環境と健康について述べなさい。」

閲覧数1,102
ダウンロード数4
履歴確認

    • ページ数 : 5ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    タグ

    代表キーワード

    総合演習食環境

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

     「食環境と健康について述べなさい。」
     私たちの生活を見つめ直すと、私たちはとても裕福な暮らしをしている。私は衣食住、どれをとっても不自由のない生活をしている。
     特に、食の面を見ると、食べたいものが食べたい時に何でも食べられる飽食状態である。しかし、世界中をみると、すべての国が皆同じわけではない。同じ地球上には食べるものがなく飢えに苦しむ飢餓の状態も多い。
     この食環境の違いは、われわれ人間の健康にどのような影響を与えているのか、両側面から健康事情について考察していく。
    1 飢餓と健康
     我々が暮らす日本のような先進諸国における健康問題について考える前に、世界の人口の約80%が集中している発展途上国といわれる貧しい国にの健康問題について考えたい。
     このような国では、食環境が整っておらず、満足のいく食事ができないため、毎日約2万4000人の人々が飢餓に関連した原因で生命を失っている。食料不足は、まず栄養失調を招く。栄養失調は、白血球の細菌や異物を処理する力や免疫力などを抑えることにつながり、重篤な免疫不全症を引き起こすのである。
     また、食環境のみならず、衛生環境も悪い。そのため、...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。