ES2009年NTTコミュニケーションズ

閲覧数2,486
ダウンロード数20
履歴確認

    • ページ数 : 2ページ
    • 全体公開

    資料紹介

    資料の原本内容

    2009年 NTTコミュニケーションズ エントリーシート
    あなたがNTTコミュニケーションズで実現・挑戦したいこと
    NTTコミュニケーションズで実現したいことや挑戦したいことを記入してください。 (400字以内)
    個人嗜好対応技術を追求し、個人の認知差を考慮した情報提供ツールの開発を実現したいです。さらに、その技術をサービスとして社会に提供し、各個人にとって最も有益な情報がどこでも、簡単、安全に手に入れられるような環境作りに挑戦していきたいです。そのために、私は最新の技術の動向を察知し研究することで、より豊かな社会を創り出す仕事に従事していきたいと考えました。その中でも、貴社の「あらゆるものをつなぐ」という事業ビジョンに共感し、ユビキタス社会の発展とライフスタイルの変化を可能にする技術開発やサービスの提供を自分の仕事にしたいと思いました。多くのユーザーとサービス環境を有する貴社だからこそ得られる多種多様なフィードバックを有効活用し、大学院での研究活動を通して培ってきた「考え抜く力」と「実現に向けて挑戦し続ける力」を生かすことで、ユビキタス環境の実現に貢献することが出来ると考えています。
    学生時代にもっとも注力したこととその成果
    まずあなたにもっともあてはまると思うタイプを1つ選んでください。
    そしてその理由を、学生時代最も注力し成果をあげた事例を交えてご紹介ください。
    【タイプ】
    困難にも動じず努力し、先頭にたってチームをまとめることができる
    【理由】(400字以内)
    私はスキーサークルでの活動に励み、3月に開催される大会での団体優勝をチームの目標に活動していました。サークル構成員の数が多く、私自身がスキー初心者であったという状況の中でも、強みである負けん気とチャレンジ精神を発揮しながら努力していくことで大会出場選手の資格を得ることができました。また、初心者であった経験を生かし、特に後輩達への技術指導という立場からチームをまとめ、メンバー全体の士気と技術力の底上げに貢献し、目標であった団体優勝を達成することが出来ました。この経験から、チーム全体の目標のために自分が何に貢献できるのか、メンバーには何が足りないのかを様々な視点から考え、実行する力を得ました。そして、技術指導者としての責任感や、最後までやり遂げることで得られる達成感と喜びを感じました。このように、同じ目標をもった仲間と共にお互いの技術や精神を高めあった時間は貴重な経験であったと感じています。
    あなたの強みと弱みを交えた自己PRをしてください。(400字以内)
    人一倍、好奇心が旺盛であるという強みがあります。私が所属する研究室では、積極性が特に重視される環境であり、自分が面白いと思った論文や参考書等から新たなテーマと研究方法を自ら定め、1人1テーマの研究課題に取り組んでいました。また、この強みは新しいことに敏感であるという点から、変化の早い情報通信業界の中でも生かすことが出来ると考えています。実際に、インターネットサービス会社でのアルバイトを通して、Webプログラミングといった新たなスキルの習得にも役立っています。逆に弱みとしては、他人に対して丁寧すぎて、おせっかいであるという点があげられます。研究室内の後輩達へのプログラミング講習等で、手取り足取り教えてしまう傾向があり、自ら学ぶ姿勢を鈍らせる結果となってしまうことがありました。現在はそういったことがないように、課題等を作成するといった工夫をし、各個人の力量を見極めるように心がけています。

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。