連関資料 :: 法と道徳

資料:168件

  • 道徳とは何か
  •              法と道徳について述べよ そもそも法とは、道徳とは何なのか。まず法と道徳との違いを見極めることによって法がより鮮明になると論じておく。法とは俗にスピードオーバーなどの『交通法』や手続き時に必要な金額を記載してある『手続法』や議員の定数などを決めた『組織法』などがある。そして道徳には『宗教』といったものや、心情でお年寄りに席を譲るといったものなどがある。かつて中世では法と道徳は同一視されていた。私たちが暮らす現在では法と道徳が重なり合い、同じものが多くなった。その中には、『人を殺してはいけない』、『人のものを盗んではならない』、『約束は守るべきである』といったような、法でもあり人間の道徳でもあるようなものである。 つまり法には道徳に裏付けられたものとそうでないものの2つがある。   そこで法の定義を明らかにするために法と道徳の差異について見てゆこう。多くの法学者がその違いについて論じてきたが、代表的な5つを紹介していこう。 まず一つ目、『法は人の外面的行為を規律するが、道徳は人の内心を示すもの』である。人を殺すという意思を持っただけでは、道徳上は非難されても、法的には違法性は見られない。つまり結果が必要なのであり、客観的な外の立場から科学的な根拠が必要なのである。そして二つ目、『法は相手方に対する義務があり、道徳は相手方がいない片面的義務である』。つまり道徳では老人に席を譲らないからといって、罰せられるものではなく、ただ自分の良心や神に対しての義務で特定の相手に対してではない。三つ目として、『義務付けの仕方が異なり、法は返還義務があり道徳は感謝の気持ち』である。借りたものを返すときの義務付けが異なり、道徳は感謝をもってという感情で返すのである。そして四つ目、これは通説であり『法には強制力があり、道徳には強制力がない』。 
  • レポート 法学 道徳 イェーリング 行動規範 片面的義務 理想規範
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  • 道徳科指導道徳の時間のねらいとは
  • ?道徳教育とは自然な心ある行動を促す教育であり、その時間のねらいは、道徳的判断力、道徳的心情、道徳的実践意欲と態度を培うことを通して道徳的実践力を育成することである。 道徳的判断力とは、様々な場面での行為の善し悪しを判断する能力である。道徳的価値の大切さを知り、行為においてそれが望ましいことなのかを判断するのである。よりよい生き方をするためには欠かせないものであり、基本的な能力となる。 道徳的心情とは、道徳的価値を望ましいものとして受け入れ、道徳的に善い事をすることとし、人間として望ましい生き方をしていこうという感情である。善い行為を喜び、悪い行為に対しては憎む感情なのである。道徳的価値と結びつく感情であるため、道徳的情操とも呼ばれている。 道徳的実践意欲と態度は、道徳的心情や道徳的判断力によって選択された、より望ましい行為をしようとすることである。こうした態度は、道徳的実践への身構えということである。 道徳的実践力とは、一人一人の児童が道徳的価値を自分の内面から自覚し、様々な場面や状況においても道徳的価値を実現するための適切な行為を主体的に選択し、実践することができるような内面的な能力である。
  • レポート 教育学 道徳 教育 生きる力
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  • 民法 道徳との関係
  • 法と道徳の関係 法と道徳とは、互いに密接な関係がある。道徳が人間関係の内面的な価値原則であるならば、同じく行動規範である法も道徳によって規範内容を方向付けられているといえる。しかし、必ずしも、これはすべての場合には当てはまらない。法の中には道徳とは全く異なる規範も多くある。法と道徳とは異なるものであるのだ。 それぞれの領域   まず、法と道徳とは、それぞれの領域が異なっている。ただ、それぞれの領域を持ちながらも、法と道徳がその実現を要求する価値が一致している場合もある。たとえば、「盗んではならない。」「人を殺してはならない。」という道徳的義務の要求は刑法の、殺人の罪(199条)、窃盗の罪(235条)のそれぞれの保護法益に対する法的義務と一致している。
  • レポート 法学 法律 民法 道徳
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