学年を特定して

全体公開
ダウンロード pdfダウンロード
ページ数2
閲覧数173
ダウンロード数9
履歴確認

    ファイル内検索

    タグ

    資料の原本内容( テキストデータ全体をみる )

       『学年を設定して「生活の単元」を一つ具体的に作成せよ。』
     本稿では、小学校第2学年次の「わたしのまちをたんけんしよう」という単元を例にし、以下のように項目立てをしながら述べる。
    1.単元のねらい
    この単元における目標は、次のように設定している。
    (1)子どもがそれぞれ自分の身近な環境に対する興味・関心を高めることができる。
    (2)子どもが自分の住む町や地域に対する愛情を深めることができる。
    (3)地域の人々と交流するとともに、普段自分の生活する環境に存在する施設や自然に対する理解を深め、自らが深くかかわっていることへの「気付き」や「感性」を持つことができる。
    2.単元構成の考え方
    この単元は学習指導要領における内容項目3、4、8に基づいて構成されている。その内容は次の通りである。
    (3)自分たちの生活は地域の人々や様々な場所とかかわっていることが分かり、それらに親しみをもち、人々と適切に接することや安全に生活することができるようにする。
    (4)公共物や公共施設はみんなのものであることやそれを支えている人々がいることなどが分かり、それらを大切にし、安全に気を付けて正しく利用するこ..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。