営業利益と経常利益のレポート

会員756円 | 非会員907円
ダウンロード カートに入れる
ページ数3
閲覧数1,216
ダウンロード数1
履歴確認

    ファイル内検索

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    営業利益と経常利益
    はじめに
    今回レポートを作成するにあたって、私は私自身が企業活動の最も重要な目的と考えている「利益」というところに目を向けてみました。
    そして、その利益の中でも、新聞や、雑誌や、簿記の授業でもよく聞いた「営業利益」と「経常利益」というものについて調べてみました。
    営業利益と経常利益の出し方
    まず、営業利益と経常利益の出し方についてです。どちらの数値も企業の損益計算書を見れば記載されていますが、営業利益と経常利益がどのようなもので構成されているかを調べるために、計算式に注目してみました。
    ●営業利益の出し方は
     営業利益=売上高-売上原価-販売費及び一般管理費(販管費)と表せます。
     また、売上高-売上原価は売上総利益と呼ばれているので、
    営業利益=売上総利益-販売費及び一般管理費とも表せます。
        
    ※販売費及び一般管理費(販管費)
    ……企業の販売や一般管理業務に関連して発生した費用。例えば、販売手数料、荷造費、運搬費、広告宣伝費などがあります。また、販売および一般管理部門に従事する役員、従業員の給料、諸手当、賞与、福利厚生費、交通費、通信費、などがあります。
    ..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。