学習指導案 長さ比べ

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数4
閲覧数1,189
ダウンロード数0
履歴確認

    ファイル内検索

    タグ

    比較児童授業学習指導方法理解測定能力概念

    代表キーワード

    指導

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    算 数 学 習 指 導 案
    単元名 ながさくらべ
    単元目標 長さ比べに興味を持ち、比べる方法を工夫し、長さの概念の素地を養う。
    指導にあたって
    児童観
    本学級の児童は、とても元気がいい。休み時間もよく外で遊び、最近は一輪車がブームのようである。
    授業では、積極的に手を挙げて発言する児童が多く見られる。ただ、学習能力にはやはり差があり、理解するのに時間のかかる児童もいる。特に算数の授業では、他の教科に比べ、児童間の能力の差が、大きく見られる気がする。塾などで、先に習っている児童が、先に先に答えを言ってしまう場面が見られ、初めて習う児童の考える時間が十分にとれず、気づきの妨げになってしまうことがある。
    しかし、手を動かす作業を取り入れた授業は、集中できる時間はそれほど長くないが、とても集中して真剣に行うことができる。
    また、グループ活動については、みんなで一つのことを行う難しさを体感している最中である。人の意見を聞くこと、自分の意見をみんなに上手に伝えることなど、少しずつ、グループで活動するために必要な事に気づき、それができるようになってきている。
    教材観
    この単元では、「量と測定」で取り..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。