社会科教育法

    • 550 販売中

    内容説明

    3年生または4年生の地域学習について、具体的な
    学習指導案を作成しなさい。5年生の国土産業学習
    について、具体的な学習指導案を作成しなさい。
    4学年  組 社会科学習指導案
    平成20年  月 日( )第 校時  指導者 村上 康昭
    1.単元
      ごみのゆくえ
    2.目標
     (1) ごみの分別やごみ処理施設の見学などの体験活動を通して、ごみの問題に関心をもち、進んで調べることができるようにする。(感・意・態)
     (2) ごみの問題に取り組む必要性やごみの減量化、資源リサイクルの大切さについて考える力を育てるようにする。(思・判)
    (3) ごみについての体験活動、グラフなどをもとに自分の考えをもち、分かりやすく表現できるようにする。(技・表)
    (4) 住民の健康や環境を守るために、ごみ問題に携わっている人のいろいろな工夫や苦労・願いを理解する。(知・理)
    3.指導計画(全11時間)
     第1次 学校や家庭のごみについて調べよう・・2時間
    ごみのゆくえを調べよう・・・・・・・1時間
    清浄工場の見学・・・・・・・・・・・4時間
    ごみのゆくえのストーリーを作ろう・・2時間(本時)
    まとめと解決策・

    テキストデータ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

     3年生または4年生の地域学習について、具体的な
    学習指導案を作成しなさい。5年生の国土産業学習
    について、具体的な学習指導案を作成しなさい。
    4学年  組 社会科学習指導案
    平成20年  月 日( )第 校時  指導者 村上 康昭
    1.単元
      ごみのゆくえ
    2.目標
     (1) ごみの分別やごみ処理施設の見学などの体験活動を通して、ごみの問題に関心をもち、進んで調べることができるようにする。(感・意・態)
     (2) ごみの問題に取り組む必要性やごみの減量化、資源リサイクルの大切さについて考える力を育てるようにする。(思・判)
    (3) ごみについての体験活動、グラフなどをもとに自分の考えをもち、分かりやすく表現できるようにする。(技・表)
    (4) 住民の健康や環境を守るために、ごみ問題に携わっている人のいろいろな工夫や苦労・願いを理解する。(知・理)
    3.指導計画(全11時間)
     第1次 学校や家庭のごみについて調べよう・・2時間
    ごみのゆくえを調べよう・・・・・・・1時間
    清浄工場の見学・・・・・・・・・・・4時間
    ごみのゆくえのストーリーを作ろう・・2時間(本時)
    まとめと解決策・...