特別活動の研究

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数9
閲覧数256
ダウンロード数2
履歴確認

    ファイル内検索

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

     特別活動において学校行事が果たす役割を整理し、
    その特質を表していると思われる学校行事の活動例
    をひとつ示しながら指導する際に注意すべき具体的
    に説明してください。
    遠足や卒業式、運動会などの「学校行事」は学校現場のあらゆる場面で行われている特別活動であり、「全校又は学年を単位として、学校生活に秩序と変化を与え、集団への所属感を深め、学校生活の充実と発展に資する体験的な活動を行うこと」と学習指導要領にてあるように、児童の学校生活に望ましい秩序と変化を与えるような活動をねらいとしている。
    学校行事は、教科指導、道徳、特別活動を総合するものとして位置付けられている。普段の教科指導や道徳の授業において学んだ知識を実践する場として、学校行事は行われるのである。活動を分類すると、「儀式的行事」「学芸的行事」「健康安全・体育的行事」「遠足・集団宿泊的行事」「勤労生産・奉仕的行事」がある。
    学習指導要領では、体験的な活動と「人間としての生き方」の指導の充実を重視しており、学校行事の実施にはこの考えをもとにした上で実践されなければならない。
    社会の急激な変化、少子化、都市化現象が進む中で、子どもたち..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。