教育学入門 2

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数8
閲覧数409
ダウンロード数12
履歴確認
更新前ファイル(1件)

    ファイル内検索

    タグ

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    あなたが今日の教育が直面している最も大きな課題
    と思うものを一つ挙げ、それと教育との関連につい
    て述べなさい。
     教育は、私たちの日常生活において当たり前の現象として行われており、誰しもが何らかの形で経験をしたことのあるとても身近な事柄である。教育は、人間形成の場として、生まれた直後から受ける家庭教育に始まり、義務教育制度による学校教育を経て、社会に出てもしくはそれ以前から受ける社会教育として人の生涯にわたって関わるものであり、家庭・学校・社会の大きく3つの場に分けて考えることができる。その中でも家庭教育は公的な要素を含まない教育であり、その大半が無意図的な教育スタイルをもち、そして人間形成の大きな基盤をなしている。人が無能な赤子として生まれ自己を獲得していくために最初に受ける教育を担う場である家庭が持つ役割は大きく、現在家庭教育が様々な問題を抱えている現状を見ても見直されるべき教育課題である。
     今日の日本の家庭における問題としては、DINKs、「ホテル家族」、育児不安や育児ノイローゼ、家庭内での幼児虐待、ACとその家族間の共依存の関係、摂食障害や孤食、DVや引きこもりなどに挙げられ..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。