特別活動研究 第1設題

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数8
閲覧数197
ダウンロード数6
履歴確認

    ファイル内検索

    タグ

    資料紹介

    第1設題 特別活動において学校行事が果たす役割を整理し、その特質をよく表していると思われる学校行事の活動例をひとつ示しながら指導する際に注意すべき点を具体的に説明してください。

    1.特別活動とは何か
     「特別活動」とは、学校の教育課程におけ
    る各教科、および道徳(小・中学校)および総合的な学習時間以外の教育活動の総称である。2002年4月より小学校において施行されている学習指導要領によるとその内容は、小学校では学級活動、児童会活動、クラブ活動、学校行事と明示してある。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    第1設題 特別活動において学校行事が果たす役割を整理し、その特質をよく表していると思われる学校行事の活動例をひとつ示しながら指導する際に注意すべき点を具体的に説明してください。
    1.特別活動とは何か
     「特別活動」とは、学校の教育課程におけ
    る各教科、および道徳(小・中学校)および総合的な学習時間以外の教育活動の総称である。2002年4月より小学校において施行されている学習指導要領によるとその内容は、小学校では学級活動、児童会活動、クラブ活動、学校行事と明示してある。
     学習指導要領第1章総則第1「教育課程編成の一般方針」の1では、「学校の教育活動を進めるに当たっては、自ら学ぶ意欲と社会の変化に主体的に対応できる能力の育成を図るとともに、基礎的・基本的な内容の指導を徹底し、個性を活かす教育の充実に努めなければならない」と示されている。これは学校教育の基本理念である。ここで示されている人間形成のねらいは、学校の全教育活動を通じて達成されるべきものであるが、教育課程内でとらえるならば、小・中学校は各教科、道徳及び特別活動の3領域を通じて達成されるべきものということになる。つまり、特別活動は..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。