イメージと文化 テスト まとめ

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数2
閲覧数312
ダウンロード数2
履歴確認

    ファイル内検索

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    イメージと文化 テストまとめ
    メディアリテラシーとは何か
    メディアリテラシーとはメディアがどのように機能し、どのようにして意味をつくりだし、どのように組織化されており、どのようにして現実を構成するかについて、子供たちの理解と学習の楽しみを育成するもので行う教育である。
    メディアリテラシーとはメディアがおくりだす情報を単に受信するのではなく、意図をもって構成されたものとして、積極的に読み解く力を養うことである。
    ワンクッションおいて批判的に考える。
    ステレオタイプとは何か
    ステレオタイプとは印刷に使用される鉛板のことをいい、ステレオ板とも呼ばれるが、同じ活字面を繰り返し印刷できることから、決まりきった表現や行動様式のことを意味する慣用句となった。
    ステレオタイプは、物語やフィクションなどで造形される人物像にその典型的な形がみられる。勧善懲悪では、善役はいかにも善役らしい姿や言動があり、他方、悪役には悪役らしい姿や言語で表現される。
    エイゼンシュテインの「衝突のモンタージュ」とはなにか
    衝突のモンタージュと呼ばれるように、衝突もしくは対立・対照のコンセプトを画面接続・画面構成を基本としてい..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。