91回薬剤師国家試験問26

閲覧数6,886
ダウンロード数1
履歴確認

    • ページ数 : 2ページ
    • 全体公開

    タグ

    資料の原本内容

    91回問26
    物質の旋光性に関する次の記述の正誤について、正しい組合せはどれか。
    化合物の比旋光度を算出するとき、必ずしも分子量がわかっている必要はない 。
    旋光度は、赤外線の波長領域で通常測定される。
    物質が旋光性を持つためには、分子の中に少なくとも1個の不斉原子がなければならない。
    旋光性は左右円偏光に対する屈折率の差に起因する。
    解答 4
    ○ 比旋光度は次式により求めることができるため、分子量は必ずしもわかっている必要はない。
    × 旋光度は、可視光線の波長領域で通常測定される。なお、通常旋光度の測定には、光源としてナトリウムD線(589 nm)を用いる。
    × 分子中に不斉原子がない物質であっても、旋光性を示す物質(分子不斉)がある。
    ○ 直線(平面)偏光が光学活性物質中を通過すると、左右円旋光に対して異なる屈折率を示すため、それぞれの速度に差が生じ旋光性を示す。
    参考:分子不斉を示す物質(分子内に不斉原子を含まないが旋光性を示す物質)
            
      アレン誘導体           ビフェニル誘導体
    a b c d 1 正 正 正 正 2 誤 誤 正 誤 3 正 正 正 誤 4 正 誤 誤 正 5 誤 正 誤 正
    :比旋光度  α:旋光度
      c:濃度    l:層長(mm)

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。