93回薬剤師国家試験問16

閲覧数4,206
ダウンロード数2
履歴確認

    • ページ数 : 2ページ
    • 全体公開

    タグ

    資料の原本内容

    93回問16
    日本薬局方における比重及び密度測定法に関する記述のうち、正しいものの組合せはどれか。
    比重とは、ある質量を有する物質の体積と、それと等質量の水の体積との比である。
    比重及び密度の測定には、比重瓶による測定法、振動式密度計による測定法、シュプレンゲル・オストワルドピクノメーターによる測定法などが用いられる。
    比重瓶による測定法では、比重瓶に試料を満たして規定温度に達したとき、等体積の試料及び標準物質の質量を測定して比重を求める。
    振動式密度計による測定法では、試料セルの固有振動周期と試料の密度との間には直線関係が成立する。
      1(a,b) 2(a,c) 3(a,d)
      4(b,c) 5(b,d) 6(c,d)
    解答 4
    × 比重とは、ある質量を有する物質の質量と、それと等体積の標準物質(液体の場合は水、気体の場合は乾いた空気)の質量との比である。
    ○ 
    ○ 
    × 振動式密度計による測定法では、試料セルの固有振動周期の2乗と試料の密度との間には直線関係が成立する。なお、振動式密度計による測定法とは、液体又は気体試料を含むセルの固有振動周期を測定することにより、試料密度を求める方法である。

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。