90回薬剤師国家試験問63

閲覧数6,042
ダウンロード数5
履歴確認

    • ページ数 : 2ページ
    • 全体公開

    タグ

    資料の原本内容

    90回問63
    ビタミンに関する記述のうち、正しいものの組合せはどれか。
    パントテン酸は、ヒトでは腸内細菌によっても供給される。
    ビタミンB12は、植物性食品中にはほとんど含まれていない。
    ビタミンK2(メナキノン)は、植物の葉緑体で合成される。
    レチノールの脂肪酸エステル体は、緑黄色野菜に多く含まれる。
     1(a,b) 2(a,c) 3(a,d)
      4(b,c) 5(b,d) 6(c,d)
    解答 1 
    ○ 腸内細菌によって生合成されるビタミンには、パントテン酸、ビタミンB2、B6、B12、ビタミンK、ビタミンH(ビオチン)がある。
    ○ 細菌のみがビタミンB12を産生し、動物体内に蓄えられる。したがって、ビタミンB12は動物性食品中には多く含まれるが、植物性食品中にはほとんど含まれていない。
    × ビタミンK2(メナキノン)は、細菌によって合成されるビタミンKである。また、植物の葉緑体で合成されるビタミンKは、ビタミンK1(フィロキノン)である。
    × レチノールの脂肪酸エステル体は、動物の肝臓に多く含まれる。また、緑黄食野菜の多く含まれているのは、レチノールの前駆体であるカロテノイドである。

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。