87回薬剤師国家試験問87

閲覧数5,495
ダウンロード数2
履歴確認

    • ページ数 : 2ページ
    • 全体公開

    タグ

    資料の原本内容

    87回問87
    酸性高温過マンガン酸法の概略を示す。これに関する記述のうち、正しいものの組合せはどれか。
    試料にAgNO3溶液を加えたのち、H2SO4溶液を加えて、沈殿が生成するまでかくはんする。次いで、KMnO4溶液を加えて沸騰水浴中で加熱したのち、シュウ酸ナトリウム溶液を加えて脱色する。KMnO4溶液で微紅色が消えずに残るまで滴定する。
    本法は、汚水・下水の化学的酸素要求量(COD)測定に用いられる。
    AgNO3溶液の添加は、反応の促進(触媒作用)及びCl-の影響を除くためである。
    H2SO4の添加後に生じる沈殿は、AgClである。
    本法では、ニクロム酸法(重クロム酸法)に比べて、有機物の酸化が進行しやすい。
      1(a,b) 2(a,c) 3(a,d)
    4(b,c) 5(b,d) 6(c,d)
    解答 1
    ○ 
    ○ 
    × 酸性高温過マンガン法では、Cl-の影響を除くため、AgNO3溶液を添加し、Cl-をAgCl として沈殿させたのち、過剰のAg+は、H2SO4溶液を加え、完全にAg2SO4の沈殿として生成させる。よって、H2SO4溶液の添加後に生じる沈殿は、Ag2SO4である。
    × 本法で用いる過マンガン酸は、ニクロム酸法(重クロム酸法)で用いるニクロム酸に比べて、酸化力が弱いため、有機物の酸化が進行しにくい。
    参考
    二クロム酸法:本法では、有機物はほとんど完全に分解される。
    酸性高温過マンガン酸法:本法では、炭化水素化合物が酸化されやすいが、窒素質の有機化合物は酸化されにくい。

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。