S0529特別活動研究 科目最終試験 解答例

会員1,296円 | 非会員1,555円
ダウンロード カートに入れる
ページ数3
閲覧数1,308
ダウンロード数15
履歴確認

    ファイル内検索

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    S0529 特別活動研究 科目最終試験 6点セット
     ★「児童(生徒)会活動」について、活動内容とねらいを解説し、それぞれの委員会活動において取り上げる問題の設定の仕方や指導上の留意点について述べなさい。
    活動内容
    代表委員会活動(自分たちの学校生活の充実と向上を図るために、学校生活に関する諸問題について話し合い、解決を図る活動) 
    ②委員会活動(学校内の自分たちの仕事を分担処理するための活動で、たとえば、放送、新聞、図書、美化、保健、給食などの委員会を設けている小学校が多い)
    ③児童集会活動(児童会の主催で行われる集会活動で、全校児童会、学年児童集会などがある。活動計画や活動内容の協議、報告、連絡、などが行われる。学校行事として行われるものとは、その計画運営において、区別されるものである。)
    ねらい
    『望ましい集団活動を通して、心身の調和のとれた発達と個性の伸長を図るとともに、集団の一員としての自覚を深め、協力してよりよい活動を築こうとする自主的・実践的な態度を育てる。』『児童会活動においては、学級の全自動を持って組織する児童会において、学校生活の充実と向上のため諸問題を話し合い、協..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。