教育実習研究(小)レポート S0714

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数5
閲覧数845
ダウンロード数4
履歴確認

    ファイル内検索

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    小学校国語科第4学年「ごんぎつね」の学習指導案を作成しなさい。
    ①指導計画(11時間扱い)
    第1次 ●題名に関心を持って全文を読み、これからの学習に関心を持つ。●新出漢字を確認する。
    第2次 ●前文を読んで、あらすじをつかむ。
    第3次 ●前文を読んで、学習の見通しを持つ。
    第4次 ●いたずらをするごんの様子や気持ちを読み取る。
    第5次 ●兵十のおっかあの死を知り、後悔するごんの
         気持ちを読み取る。
    第6次(本時)●つぐないをするごんの様子や気持ちを読み取る。
    ●兵十と加助の話を聞いて、もどかしさを感じるごんの気持ちを読み取る。
    ●ぐったりと目をつぶったままうなずいたとき     のごんの気持ちを読み取る。
    第9次 ●文章全体を読み返し、まとめの感想を書く。●読後の
    感想を発表しあう。
    第10次●発展読書をする。
    第11次●読んだ本について感想を書き友達と感想を交流し合う。
    ②教材について
     「ごんぎつね」は、いたずら好きでひとりぼっちの子ぎつねごんが、兵十に償いをするが、なかなか通じ合えず、死という極限においてようやく心が交流しあえたという哀愁に満ちた悲しい物語である。中学年..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。