医学一般 設題2

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数9
閲覧数119
ダウンロード数0
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    『精神保健対策について述べよ。』
     1.精神保健の概念 精神保健とは、精神的不健康の予防や治療、また増進
    ・発展の二つの分野における、幅広い実践的・研究的活動である。精神障害の予防・治療、精神的健康を保持・向上させるための諸活動をいう。
    世界保健機構では、「精神保健とは生物学的、医学的、教育的、および社会的な側面から精神的健康を促進し、よりよい人間関係を作ることである」と定義している。
     また精神保健の目的は、人々の精神面の健康、心の病気の予防、そのための社会・環境の改善、また精神障害者への治療・援助である。
     インターネットの普及などで、よりスピードを重視する社会となり、日々変化の激しい現代社会において、精神不健康は誰もが簡単に抱えてしまう病気である。
     心の病は、身体の健康にも影響を及ぼすことが少なくなく、誰にも打ち明けられず、一人で悩んでしまうことが多い。個人の努力だけでは限界があり、個人をとりまく社会・人間関係の改善が不可欠である。
    2、精神保健対策の歴史的経過
     紀元前400年頃の古代ギリシャ時代には、精神病などによる異常行動は、悪魔の祟りや神の不機嫌によるものとされていた。..

    コメント1件

    mikan106 販売
    A評価です。
    2009/11/23 18:16 (7年前)

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。