いじめの原因

会員648円 | 非会員777円
ダウンロード カートに入れる
ページ数3
閲覧数841
ダウンロード数1
履歴確認

    ファイル内検索

    タグ

    資料紹介

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    ※課題2 いじめの原因について具体的に、例をあげて述べなさい。 
    まず最初に、いじめの原因としては、大きく関係的説明論理と、心理的説明論理、そして、社会状況的説明論理の三つに分けることができる。
     関係的説明論理は、いじめの関係者の関係に焦点を当てたものである。その中でも最も初期に唱えられたのが性格原因説であり、いじめは被害者・加害者の双方の性格に起因するというものである。たとえば、被害者の特徴としては、わがまま、依存的、小心、自己顕示欲が強いなどが挙げられている。ただ、この説では、いじめの逆転現象が説明しにくいという難点がある。次に、機械原因説が挙げられる。これは、いじめは所属している集団の状況や雰囲気に左右されるとするものであり、直接的な原因はそれが発生するきっかけとなっているに過ぎないとするものである。これは、同じように動作のとろい子どもがいたとしても、所属する集団によりいじめられるケースとそうでないケースが出てくることから例証される。近年の傾向としては、マイナス要因だけでなく、プラス要因までも排除の対象となるということが挙げられる。そして、近年提唱されているのが、いじめの4層構..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。