教科教育法国語1 説題1

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数4
閲覧数206
ダウンロード数3
履歴確認

    ファイル内検索

    タグ

    国語文法指導法教師

    代表キーワード

    国語教科教育法国語

    資料紹介

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    ※課題1 中学校国語科と学習指導要録との論点について具体的に述べなさい。
    まず最初に、中学校国語科の教育目標を見てみると、「国語を適切に表現し正確に理解する能力を育成し、伝え合う力を高めるとともに、思考力や想像力を養い言語感覚を豊かにし、国語に対する認識を深め国語を尊重する態度を育てる。」とある。これは、近年の「生きる力」の育成をねらいとする教育のあり方をふまえた目標であり、自分の意見を持ち、論理的な意見を述べる能力や、目的や場面などに応じて適切に表現する能力を重視する内容のものとなっている。そして、これに応じて「表現」「理解」の領域と「言語事項」の構成は、「話すこと・聞くこと」「書くこと」「読むこと」の領域と「言語事項」の構成へと改められた。以下では、その3領域1事項の要点について述べていく。
    「話すこと・聞くこと」
     「話すこと・聞くこと」においては、小学校の同領域の内容を受ける形で、その能力と態度とを一層高めることをねらいとしている。それは、自分の考え方を深め、目的や場面に応じて的確に話す・聞く能力を高め、話しことばを豊かにしようとする態度を育てるということである。なお、話すこと..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。