辛亥革命の原因について述べなさい

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数2
閲覧数1,323
ダウンロード数20
履歴確認

    ファイル内検索

    タグ

    アジア史模範解答

    代表キーワード

    アジア史

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    ●課題1 辛亥革命の原因について述べなさい。 
    まず最初に(1911年)の辛亥革命は、当時の中国人の積年にわたる清朝支配への不満が爆発して起こったものであるといえる。そこで、まずは清朝の凋落と民族運動勃興の過程について眺めていきたいと私は考える。(1851年)に起こった「太平天国の乱」は、最終的には清朝側に鎮圧される結果となったものの、これは満州人によって行われたものではなく、外国人の指揮する軍隊によって平定されたのであった。こうしたことから、中国内部においては清朝支配への疑念が高まっていくこととなる。とはいえ、この時期の中国は、中国本土以外にも満州やチベットなどを領有し、更には朝鮮やベトナムの宗主国であったことなど、依然として強大な国であるという考え方がなされていた。また、革命を起こしてしまうことで、これらのアジア共同体が解体されてしまうという懸念もあったため、清朝打倒の動きは激しくなることはなかった。
     しかし、その後(光緒帝)の時代になると、外国との戦争に敗北して国威を失墜させることになる。「清仏戦争」の結果ベトナムがフランスに奪われ、「日清戦争」によって朝鮮への影響力を失ってし..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。